ゆらトレ®

ゆらトレ®とは

少人数・プライベート制 ラグジュアリーボディワーク

バランスのとれた心地良いからだをつくり、キープする

ゆらトレ®のゴールは、

「バランスのとれた心地良いからだをつくり、それを自分で一生キープし続けていくこと」。

肩こり・腰痛・便秘・生理痛・頭痛といったからだの悩みを解消し、姿勢を良くして、

体力をつけ、体型の崩れを立て直すだけではありません。

 

きつい筋肉トレーニングで爽快感を得るのが目的でもありません。

 

ゆらトレ®が目指すのは、からだが教えてくれるサインを見逃さない感覚とそれに対処できる

方法と知識を身に付け、心地よい状態で生活していくことです。

  • からだに痛み・つらさがない
  • 良質な睡眠がとれる
  • 快適な便通がある
  • 自分の食事の適量がわかる
  • どんな疲れも寝ると回復できる
  • 大きく乱れないスタイル保てる
  • いつもご機嫌に過ごせる

こんな状態を実現できたら、毎日が快適になります。

そして歳を重ね、たとえ90歳になっても、この状態をキープし続けられたらどんなに嬉しいでしょう?

 

ゆらトレ®では「からだ」と「こころ」の両面から、自分で自分のバランスをコントロールようになることを最終目標としています。

ゆらトレ®3つのステップ

ゆらトレ®では、3つのステップでゴールを目指していきます。

  • Step1 「からだの使い方のクセを知り、悪いクセを取りのぞく
  • Step2 「バランスのよい筋力をつける
  • Step3 「バランスの良い状態をキープできる知識と習慣を身につける

Stepごとにくわしく解説していきましょう。

Step1 「からだの使い方のクセを知り、悪いクセを取りのぞく」

からだの痛みやつらさ、体型の崩れは、骨格の歪みや筋力のアンバランスが引き起こしています。

ゆらトレ®では、全身(足指、足首、膝、股関節、骨盤、背骨、肩甲骨、肩、首など)の関節を動かしながら、からだの歪みを取り、バランスを整えていきます。

からだの柔軟性を高めるため、呼吸にも着目しながらアドバイスを行います。

自分では動かしづらい深部の筋肉は、インストラクターの手技によって正しい位置、動きへと誘導します。

深部筋にアプローチするのに効果的なこの手技は、筋膜リリース・骨格調整・モビライゼーションを組み合わせたオリジナルの手法です。骨格と筋肉をあるべき正常な場所に戻し、全身のバランスを整えます。

 

ゆらトレ®では、さらに専用の枕を使い、骨盤と肋骨を別々にひねる動作を繰り返す運動を行います。

この反復動作によって、からだを斜めに走る筋肉を効率よく動かし、からだの使い方のくせを修正することが可能になります。

 

ゆらトレ®では特にじっくりと丁寧にStep1を行い、からだの歪みを取りのぞきます。

ほぐす、のばす、はがす、緩める、ひねるといったそれぞれの筋肉の状態にあった方法で歪みをとっていきます。

歪みのある状態のまま筋肉トレーニングを行うと、歪みが悪化してしまう場合があるからです。

Step2 「バランスのよい筋力をつける」

からだをくまなく動かして歪みを取りのぞいた後に、筋肉トレーニングに取り組みます。

ゆらトレ®では特別な器具を使いません。

運動が苦手な人にも取り組みやすく、また100歳になっても続けられる基本的かつ効果的な運動メニューを組み立てています。

まずは体幹を鍛え、骨盤を支える大切な役目があるお尻、股関節、太もも裏を強化していきます。

体幹がしっかりして、お尻に筋肉がついてくると、からだを支えることがラクになります。

そうすると全身の筋肉バランスも整い、自然にスタイルがよくなっていきます。

バランスのいいからだづくりに歯を食いしばったり、息があがるようなトレーニングは必要ないのです。

 

ゆらトレ®では自主トレーニングも実施しています

ゆらトレ®では自宅でのストレッチを宿題としてお願いしています。

たとえ5分でも、からだを効率よく動かしつづけることが、バランスのよい状態をキープできると考えているからです。

ご自宅での運動のサポートとしてご入会時に

『ゆらトレ®ハンドブック からだ手引書』(ファイルと動画)

をお渡して、丁寧にフォローしていきますので、安心して取り組んでいただけます。

 

Step3 「バランスの良い状態をキープできる知識と習慣を身につける

からだのバランスを整えても、それで終わりではありません。

自分の「心地よいベストバランス」の感覚を忘れないように、トレーニングを継続させることが大切です。

誰かに叱咤されながらやり続ける方法もありますが、精神的な苦痛や強迫観念が伴うものは、いつか何かのきっかけやらなくなってしまうもの。

自発的に運動を継続していく習慣が不可欠なのです。

ゆらトレ®では、小さな成功体験を積みながら、からだが変わっていくことは心地いい!とからだと脳に覚えさせるような指導を行っています。

レッスン中でも、おひとりおひとりが感じるからだの感覚や変化への気づきを大切にしています。

 

大人の女性のサードプレイスとしての空間

また、空間づくりにおいてもこだわりがあります。

ゆらトレ®のスタジオには、トレーニングマシーンはありません。

心地良いアロマの香りでリラックスしていただきながら、レッスンを行います。

運動に使うヨガマット、タオルなどは貸し出していますので、仕事帰りにも立ち寄りやすくなっています。

レッスンの後には、インストラクターと一緒にスイーツとお茶を召し上がっていただきながら、 ご質問を受けたまわっています。

家、職場、そしてもうひとつの場所「大人の女性のサードプレイス」であり続けたいのです。

<からだ>と<こころ>を一緒にメンテナンス

からだが歪んでしまう原因は、日常的なクセや内臓の働きの鈍化など、肉体的なことだけではありません。

ストレスや自分は気が付かない思い込みの思考が、からだに悪影響を及ぼします。

こころのモヤモヤを取りのぞかない限り、良いメソッドに出会っても、からだのクセを完全に取りのぞくことはできません。

ゆらトレ®では、<からだ>と<こころ>の両方が整ってこそ、本当にバランスが良い状態が実現できると考えています。

実際、トレーニングを通じてからだを作り直していく過程で、それまで気が付かなった<からだ>と<こころ>の動きに敏感になり、自分と向き合う時間が多くなる生徒さんは多数いらっしゃいます。

自分と対話する時間は、<からだ>と<こころ>を整える上でとても大切です。

自分自身で、自分の<からだ>と<こころ>の状態を管理できることこそが、ゆらトレ®のゴールです。

ゆらトレ®は心地いい!を追求します。

<からだ>と<こころ>のバランスが整い、心地よく毎日を過ごせるようにトータルでお手伝いをしています。

食事指導、生活習慣のアドバイス、またファスティング(断食)指導もしています。

そのほかにも、罪悪感のないスイーツ講座や、みそポタ講座など、オーガナイザー宮澤が「これ、面白い!楽しそう!」を感じたものをご紹介しています。

ゆらトレ®のレッスン頻度について

ゆらトレ®は、からだの使い方を丁寧かつ徹底的にリセットしていくトレーニングになりますので、

Step1-3までをこなすまでは、月3回以上のペースでレッスンにお通いください。

ゆらトレ®のステップをひととおりクリアできた頃には、からだの不調が解消され、スタイルも良くなり、健康的で心地よい<からだ>と<こころ>が備わっていることでしょう。

からだの使い方のクセがきちんと修正できれば、脳が修正されたからだの状態をしっかり覚えてくれますので、レッスンの頻度を落としてても、リバウンドしなくなります。

そうなると、月1、2回、もしくは2カ月に1度くらいの頻度で定期チェックに来ていただくのをおすすめしています。

頻度やタイミングはおひとりずつのコンディションにあわせてアドバイスしています。

ゆらトレ®にぜひ取り組んでいただきたい女性

ゆらトレ®はこのような方に取り組んでいただきたいです。

  • ヨガやピラティスでは効果を感じない方
  • 近くのジムに入会しても行かなくなる方
  • ゆったりとした雰囲気の中でからだづくりをしたい方
  • 自分のからだは自分でメンテナンスできるようになりたい方
  • ライフワークとなるようなエクササイズを探している方
  • 運動が苦手でも、体力や筋力アップの必要性を感じている方
  • からだとこころは通じていると気がついている方
  • 心身バランスのよい人生を送りたいと思っている方

ゆらトレ®の体験をご希望の方へ

「ゆらトレ®を実際に体験してみたい!」
「もっとゆらトレ®のことを知りたい!」
そんな風に思われたら、ぜひゆらトレ®を体験してみてください。

ゆらトレ®を体験する方法は2種類ございます。

ゆらトレ®のレッスンについて知りたい方へ

ゆらトレ®のレッスンの種類や詳細を知りたい方へ、下記のページで詳しくご案内しています。